Category: Branding | Hotel Management
Author: Shibata
Date: 2025.06.30
宿泊施設の運営において、予約管理や清掃管理、顧客対応など、日々の業務は多岐にわたります。こうした業務を一元的に管理し、業務効率を大幅に向上させるのが「PMS(Property Management System/宿泊管理システム)」です。
特に民泊や小規模ホテル、ヴィラなどでは、スタッフ数に限りがある中で、正確かつ迅速なオペレーションが求められます。この記事では、PMSの基本的な機能や導入メリット、代表的なサービスの特徴を解説し、選定時のポイントまでをご紹介します。
PMS(宿泊管理システム)とは、宿泊施設の運営に必要なさまざまな業務を一元管理するソフトウェアです。一般的なPMSが備える主な機能は以下のとおりです:
PMSの導入により、手作業での入力ミスや情報の二重管理を防ぎ、業務の正確性とスピードを大きく向上させることができます。
サービス名 | 主な特徴 | 料金(目安) | 対応施設 |
---|---|---|---|
Airhost | PMS+サイトコントローラー一体型、QRチェックイン対応 | 月額5,000円〜 | 民泊・小規模ホテル |
chii旅館 | 日本製。旅館・小規模ホテル向け、クラウド対応 | 月額10,000円〜 | 旅館・中小ホテル |
Beds24 | 高いカスタマイズ性、海外OTA連携に強み | 月額3,000円前後〜 | 民泊・ゲストハウス |
Cloudbeds | 世界的に導入実績あり。多言語・多通貨対応 | 月額6,000円前後〜 | 中規模以上ホテル |
a-hotel | 宿泊台帳、会計、帳票出力など旅館業法にも対応 | 月額15,000円〜 | 旅館・老舗ホテル |
※価格は部屋数やプランにより異なります。
PMSは、単なる予約管理ツールではなく、宿泊施設運営の“司令塔”となる存在です。
自施設の業態や成長フェーズに応じて適切なPMSを導入することで、業務の効率化、顧客満足度の向上、収益の安定化に大きく貢献します。
複雑になりがちな宿泊オペレーションを整理・統合し、スタッフもゲストも心地よく過ごせる環境づくりを目指しましょう。
宿泊施設のブランディング、OTA関連施策、マーケティング、各種制作から施設運営まで幅広く対応可能です。
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